米粉の健康効果

米粉の健康効果

米粉はアミノ酸スコアのバランスが良い☆

以前にもブログで書きましたが、米粉はアミノ酸スコアのバランスが良いです!

アミノ酸スコアと呼ばれる、人間にとって必要となる9つの必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリフトファン、ヒスチジン)含有量を点数化したものです。この必須アミノ酸は、体内で作ることができないため、食事から補給するしか方法がありません。このアミノ酸スコアが米粉は65と高いです。アミノ酸スコアが高いと、体内で十分なたんぱく質が生成されます。たんぱく質は体を作るのに必要ですからこのバランスが良いということは、体を作るうえでは大切なことなのです。

アミノ酸スコアは9種類が100でないといけない?

このアミノ酸スコアですが、9種1種類で巣も類のアミノ酸がすべて100となったときに100のたんぱく質が生成されます。9種類のうち1種類でも、100に届かないと1種類の100に届かなかった分しか、たんぱく質が利用されません。例えば、米粉の場合リジンのアミノ酸スコアが65なので、米粉だけを摂取した場合だと、リジンの65に合わせて他のアミノ酸は使われません。本来は100あれば良質なたんぱく質が生成されるのですが、米粉単体だと65の分しか生成されないのでいくら良いものを摂取しても無駄になってしまいます。このアミノ酸スコアを桶に例えると、必須アミノ酸で桶を作ります。アミノ酸それぞれのスコアが板の長さです。米粉の場合、リジンが第一制限アミノ酸で一番少なく65となります。わかりやすく65㎝としましょう。この板でできた桶に水を入れると、一番低いところから水が漏れますね。つまり、桶に水を満タンにすることができず、良いたんぱく質があっても漏れてしまったぶんは利用されないということです。もったいないですね😖

米粉のアミノ酸スコアを100に近づける食材

米粉のアミノ酸スコアを100に近づける食材があります✨それは。。。。。

大豆です!この大豆と合わせることによって、米粉のアミノ酸スコアを100に近づけることができるのです!!日本食でお味噌や納豆と言った大豆を使った製品が多いのはそのせいかもしれませんね💡そう考える昔の人は自然と体のことを考えた食生活を送っていたのかもしれませんね!

しろとみどり®は、米粉と豆乳・大豆粉・お味噌を使って作っているので、アミノ酸スコアは100に近いです!おいしく食べて頂きながらたんぱく質をしっかり利用して、あなたの体の中からサポートします☆

#しろとみどり #米粉 #米粉焼菓子 #米粉クッキー #米粉パン

#抹茶スイーツ #ほうじ茶スイーツ #奈良市都祁地区

ブログに戻る

コメントを残す