稲刈り作業終了!おいしいお米はできたかな?

稲刈り作業終了!おいしいお米はできたかな?

稲刈り作業に2日かかるとは。。。

しろとみどりの稲刈り作業が、無事に終わりました!

今年は田んぼが緩かった為、稲刈り作業に2日かかりました(;'∀')現在田んぼ作業は父親と二人で作業を行っています。二人で行って2日なので時間かかってますね~。田んぼが緩くなければ1日で終わる作業なのですが、田んぼが緩いと機械のタイヤがはまってしまい動かなくなり刈り取り作業ができなくなります。稲架かけをして乾燥させるにはやはり手間がかかります。このひと手間がおいしいお米にしてくれます!

稲刈り作業 稲架かけ後⇐稲架かけ後の風景

こんな感じで約二週間ほど干します!天候に左右されるので、雨が降ると干す日数が増えてます。この乾燥が終わったら、籾と藁に分ける脱穀作業があります。その籾を臼引きと言う作業をして、玄米を取り出します。こうして、やっと食べれるところまでいきます。まだまだ長い道のりです。

しろとみどりでは、この様にしておいしいお米を作っています☆

 

ブログに戻る