最新稲刈りの実情!

最新稲刈りの実情!

ここから全てが始まる!

稲刈りの始まり

しろとみどり®の店主です!やっと、稲刈りが終わりました!

ここ2週間程、台風の影響で晴れの日が続くことがなくなかなか稲刈りを行う事ができませんでした(*_*)そんな自然とのお付き合いしていくのが農業です!

とは言っても、田んぼが乾かないと写真に写っている機械では刈ることができません。それは、田んぼが乾いていないとタイヤが取られて前に進まないからです!

順調に進むが。。。

稲刈りが終わり稲架かけ

順調に稲刈りも進み、無事に終わりました✨ですが、田んぼが乾いていなくて一部だけ手で刈りました!ここまでやるのに、お昼休憩1時間入れて約8時間かかっています。。。今回は、父親にも手伝ってもらいさらに友人のお母さんにも少しだけお手伝いをしてもらいました!もし、これを一人でやるとなると2日に分けて行わないと終わらないなぁ。と言う今後のことを少し考えながら終わった風景を眺めていました。。。

刈り取った稲を竹や木などにかけて干すことを稲架かけと言います。昔は皆この稲架かけをしていたんです。それが、機械化によって機械で乾燥させるようになったんです。確かに、効率は機械で乾燥させる方がいいです。ですが、稲架かけをして自然に乾燥させることで、藁の養分がお米の方に行きます。その為、おいしさがup⇈手間はかかりますが、おいしくなるなら少し手間ぐらい手間をかけて作るほうがいいです。このお米が、しろとみどり®の原料となるのでとても重要です‼

2週間このまま干して、その後脱穀して臼ひきして玄米にしてひと段落です。そこまで、もう少しの辛抱です!

#しろとみどり #米粉 #米粉焼菓子 #米粉クッキー #米粉パン

#稲刈り #稲架かけ米 #奈良市都祁地区 #都祁銘菓 

ブログに戻る