小麦製品の一例としてハンバーガの画像

パンや麺類を食べるのが止められない!

おいしい食べ物には依存性がある?

パンや麺類はおいしいですよねぇ(⌒∇⌒)無性に食べたくなる時や、ついつい食べやすくて手が伸びてしますよね。店主も、昔はパンが好きでパン屋さん巡りをしたり友人とラーメン屋さん巡りをしたりラーメン屋さん&うどん屋さんで働いていた経験もあります!小麦製品まみれの生活をしていました!!ラーメン屋さんやうどん屋さんでの賄いは、もちろんラーメンやうどんが中心でした。それに、ケーキ類と言いたスイーツも好きでしたからコンビニスイーツも良く購入して食べていました。無性に食べたくなる時があったり、何も考えずにパンやスイーツに手が伸びていました。あなたは、そんな経験はありませんか?もし、その様な経験があるなら、依存状態にあるかもしれませんよ?

実は○○を食べている??

小麦製品を食べているとやたらと、食べたくなる時や同じものを食べ続けてる事ってないでしょうか?それは、おいしいからだけでなく、小麦などの麦製品に含まれているグルテンが影響しているかもしれません。グルテンは「モルヒネ」に似ているアミノ酸配列をしいます。私たちの体は摂取したタンパク質を一度アミノ酸と言われる状態まで分解します。様々なアミノ酸配列をいろいろな物質として認識します。認識した物質に対して体が反応を起こします。グルテンを分解したアミノ酸配列がモルヒネに似ているため、体がモルヒネのアミノ酸配列と勘違いを起こし、体がモルヒネやアヘンを摂取した時と同じ反応をすることがわかっているそうです。つまり、小麦製品を食べることは麻薬に似た物を食べていると言うことになります!

これを知ったら、小麦製品を食べるのを止められないのに納得しますね☆

ブログに戻る

コメントを残す